宝探しは終わらない

お久しぶりのダイアリです。
前回そして前々回の記事にお星様をくださった方々ありがとうございます…!
まさかあんなぽろっとこぼしたひとり言に反応して頂けるなんて思っていなかったもので…かまってちゃんみたいで恥ずかしいですが、嬉しかったです。本当にありがとうございます。

担降り記事を書かなきゃなー書かなきゃなーーと思いつつ気付けばいつのまにか夏が終わりを迎えていました…
別にここは元々神山担として作った場所だし今更感もあるんですけども、やっぱり自分の中のケジメって大事だし後々読み返して懐かしむためにもきちんと村上担を降りたこと、神山くんだけを担当にすると決めたことを書き残しておくことも必要だなと思うので。
そんなことを言いつつ今回はまだ担降り記事ではないんですけども…w

以下、夏松竹についてのあれこれです。


松竹座ANOTHER、千穐楽おめでとうございました。
わたしにとってはじめての神ちゃんとの夏は、あっという間に始まって全速力で駆け抜け終わりを迎えていたようで、でも中身のぎゅっと詰まった密度の濃いものでした。
全滅の絶望からスタートした夏でしたが、たくさんの方からのご厚意やご縁で最終的に6公演観劇させて頂くことができました。チケットをお譲りくださった皆様や、ご協力くださった皆様には感謝の気持ちが込み上げるばかりです。本当にありがとうございました。

松竹ANOTHER、正直思うところはいろいろとありました。日替わりコントに関してや見せ場の扱い、その他諸々。でもそのあたりは今更言うのもなんですし、松竹期間リアタイでぽつぽつ現場アカで零したりしていたので割愛するとして。

とにかくわたしにとっては神ちゃんのお芝居を生でこの目で見ることができたのがまず幸せでした。しかもその演技がやっぱりすごく好みで、細かく作られてる表情や仕草から見れば見るほど目が離せなくて結局神ちゃん以外をほとんど見ることができませんでした。
それにファーストとカミヤマのシーンはいつもかなりの熱が入っているのが見ているこちら側にも伝わってくるような演技で、初回はあまりの衝撃に思わず手にしていた双眼鏡を手から放してしまうくらいでした。
ほんの少しの短いシーンだったし、同時進行の場面転換のためにあのシーンを細かく見てるのがきっと該当担しかいないだろうことがすごく残念でしたが、それでもわたしはあのシーンが大好きだしいつ見ても胸が熱くなりました。

そして今回のメイン曲であるAnother Tomorrow!
幕が開いた瞬間、壇上に登場しこちら側に手を差し伸べる燕尾服のかっこいいオトコたち。キリッとした表情で歌って踊って、その中にも垣間見える笑顔。そんな姿を毎度毎度見せられて興奮しないわけがないです…!
ただ神ちゃんに関しては普段しないせいか髪のセットが気になってそれひとつにダンスが左右されているようだったのがもどかしくて。だけど最終的にはそんなの吹き飛ばすくらいいつもの全力でガシガシ踊る姿をしっかり見せてくれるようになってよかったです。
ただその髪型の件、劇中歌の急げ若者のときにはまったく気にしてなかったんですよねえ。移動が激しいからなのかなんなのか。
今回の曲の中では急げ若者のときの神ちゃんがとにかく好きすぎて、いつも釘付けになってました。わたしの好きな振りが盛り沢山で、しかも神ちゃんの止めのしっかりとしたバキバキのダンスがかっちりハマっていて!
ジャンプのときの足捌きも上手いしターンが本当に速くて綺麗だし、手の振りも指先までぴしっと線が通っていて大好きな1曲でした。日生でもこのダンスが見られるなら嬉しいな。

あとはショータイムの!Sing for you!
前に一度キスマイ担の友人にミントコンDVDを見せてもらったことがありこの曲を知っていたんですが、まさかこの可愛い曲をWESTがやるなんて…!!可愛い×可愛いで地球爆発するしかないです。ひたすらかわいい。
しかも曲がすごく可愛いのにダンスが思った以上にしっかりしているところもいいです。細かい振りもたくさんあるし、特に間奏のダンスがすごく好きで…本家ダンスとは違うので、これもまた振付:神山智洋なのかな?と思うんですが…神ちゃんの好きそうな系統のダンスなかんじするし。もしそうなら、またラジオとか雑誌でその話が聞けるといいなあ。

途中でショータイムの曲が減ってしまったのはすごく悲しかったですが、運良く何度か蒼い季節とNot Finaleのあるセトリを見ることができたので嬉しかったです。でもなんでダンス曲削ったし…踊る神ちゃんが見たいのに。
そしてようやく見れた自担の浪速一等賞はかわいい以外のなにものでもなかったです…かわいいは正義

総括としては、すごく楽しかった。楽しかったんです。
だけど日替わりコントの長さだとか必要性とか、今後考えていくべき課題じゃないのかなとは思います。ここであまりぐちぐち言うのもあれだし深くは追及しないけれども、わたしは正直いらないしやるならもっと短時間でいいとずっと思っていました。
あくまでこれは神山担のわたし、としてのすごく個人的な感想ですが、神ちゃんのソロどころかハモリもフェイクもなかったのは本当に悲しいし寂しいし悔しいし、これだけが毎回つらかったです。神ちゃんの歌声に惹かれてファンになったから、やっぱりもっと歌声を聴きたかったなあ…
最終的に曲数が減ったことでアクロも減っちゃいましたしね(´・ω・`)

正直、本気と笑いがごちゃまぜでとっちらかったあのクオリティの舞台を東京でもやるのかな、と思うと不安なところばかりです。でもきっと東京では格段に違うレベルのものを見られるはずという期待もすごくあるし、いやむしろ期待が大き過ぎるので、その期待に見合うものを観られたらいいなと思います。
関西の本気を見せつけてくれるって信じてるよ!

ついに今日、日生ANOTHERの幕開けです。
関西Jr.初座長公演として普段の松竹や例年の日生とはまた気合いも違うだろうし、胸張って自信持って素敵な舞台を作り上げてください。
最後まで事故や怪我なく無事に千秋楽を迎えられますように。
そして、いろんな想いをバネにしていつもと違う環境で沢山の刺激を受けて吸収して、より一層舞台の上でキラキラしてる神ちゃんの姿を見られるのを楽しみにしてます!