2014現場総括

2014年もあと少しで終わりですね。

書く書く詐欺で結局あんまり現場ごとの感想を残せていないので、ついでにここでまとめてしまおうと思います。今年の感想は今年のうちに!

 

■1月

・関西ジャニーズJr. あけましておめでとうコンサート2014 / 大阪城ホール(4日、5日1部)

・KANJANI∞ LIVE TOUR!! JUKE BOX / 京セラドーム大阪(19日)

 

【1/5】

悟りをひらけるほど大人じゃないし喚いて抗議するほど子供じゃないしひっそり胸を痛めて騙し騙しやっていくことしか今はできないけど、自分が選んだひとのことくらいしっかり信じてついていきたいなあと思うよ。城ホのど真ん中のステージで何度でも立ち上がれるさと歌った自担は世界一かっこいいです。

posted at 01:38:39

1月はもう心が死んでた記憶しかほぼありません…そんな中でも神ちゃんのShelterが言葉にできないくらいかっこよかったのとエイトオーラスが泣けるほど楽しかったです。

 

■2月
・なにわ侍 ハロー東京!! / 日生劇場(14日、15日1部、16日1部)

デビュー発表により急遽神ちゃんの出演が決まったことで慌ててチケットを探したんですが、月末に引っ越しを控えていたのでバタバタしていたのと引っ越し貧乏とのバブルパンチで東京に行ける日がこの週しかなくてとにかくいろいろと必死でした…しかも当日まさかの大雪でしたしね…

 

【2/14】

わたしの初なにわ侍終えてきました。はじめまして、7人のジャニーズWEST

posted at 21:45:24

神ちゃんが好きで好きで好きで仕方ないしこの場所が、ジャニーズWESTが神ちゃんのこれからずっと居られるおうちになって、よかった。本当におめでとう。

posted at 21:46:52

【2/17】

一幕号泣しまくる分余計に二幕が毎回すっごい楽しくて顔面崩壊しちゃうの止めらんなくて神ちゃんすきだーーージャニーズWESTすきだーーーーーってずっと思いながら観てた

posted at 09:03:59

【2/18】

ええじゃないかは初見でほんとに泣きすぎて気持ち悪くなったくらいあれだったんだけど(笑)わたしこれ思った以上にトラウマだったんだねえ〜ってなんか半分他人事のような…勿論年明け以来一度もカウコンなんて録画観てなかったしあけおめでもひたすら座ってじっと耐えててね…ほんとごめんだけど…

posted at 01:36:00

でもデビュー曲きっとこれだよな〜わたしこれから一生この曲どこかで耳にするたび吐きそうな気分味わうのかないつかそれも薄れるのかな~とか曲に対して鬱しか抱えてなかったから、神ちゃんがええじゃないか歌って踊ってるのが夢みたいで幸せでもうイントロから泣いてたし序盤でボロッボロだったわ笑

posted at 01:41:14

一幕は何度思い出しても映像化されたものを見返してもものすごく抉られるし初見のときの気持ちがよみがえって(序盤の4人だけのシーンとか一歩とかシルエットとか諸々)つらくなるけど、でも仲間が増えるごとにどんどん気持ちが高まっていったんだよねえ…そして二幕の多幸感が突き抜けすぎてる。胸がいっぱいになって大好きが止まらない状態!ええじゃないかを好きになれたことが本当に嬉しい。

舞台の内容とは関係ない個人的なことなんですけど、7人でのデビューが決まったその日、まだわたしは行くとも何も言ってなかったのに都内在住のお友達が「宿ならあるよ!」と連絡をくれたのがすごく嬉しかったのを覚えています。同担でも同じグループが本命なわけでもないのに、こうやって気にかけて声を掛けてくれるひとがいるのって本当に幸せなことですね。

 

■3月
・If or...6 / サンケイホールブリーゼ(9日)

今年もブリーゼのステージに主役としてひとりで立つ村上くんを見ることができてよかったです。本当に極々稀な、アイドルの村上信五が見せたいもの、をこちら側にめいっぱい見せてもらえることのできる大切で大好きな場所。村上くんってこんなこともできるんだ、ってまたたくさんの新しい発見があった今年のイフオアでした。

 

■4月
ジャニーズWESTデビュー記念コンサート なにわともあれ、ほんまにありがとう! / 大阪松竹座(26日両部、28日、29日両部)

ジャニーズWEST握手会 / インテックス大阪(27日)

なにともと握手会については記事を上げたのでこちらで割愛:春の記憶の欠片たち - スターイズム

 

■5月

ジャニーズWESTデビュー記念コンサート なにわともあれ、ほんまにありがとう! / 大阪松竹座(1日2部、4日2部、5日2部、6日1部)
・ミュージカル ザ・オダサク〜愛と青春のデカダンス〜 / 京都南座(5日1部)
宝塚歌劇宙組公演『ベルサイユのばら‐オスカル編‐』 / 宝塚大劇場(9日)
ジャニーズWESTデビュー記念コンサート なにわともあれ、ほんまにありがとう! / 新橋演舞場(19日)

 

去年は日程がうまく合わず泣く泣く見送ったオダサクをようやく観に行けました!文ちゃんも龍太くんも内くんもすごくかっこよかった。作之助と一枝のカップルがかわいくてかわいくてたまらなかったです…ものすごく耳に残る印象的な曲も多々あって楽しかったし、お芝居もかなり引き込まれる場面が多くて何度か泣かされました。この日は南座からの松竹というハードスケジュールだったんですが(笑)観に行けて本当によかったです。

 

宝塚は体調を崩してしまった友人の代わりに急遽行ってきました。映像では何度か見ていたんですが、生での観劇は初!大劇場からわりと近くに住んでいるし、学生時代に大学の繋がりもあってわりと関わりはあったはずなんですけどね…いただいたチケットの指定日とちょうど予定が合わなかったりで見送ってばかりだったので、兵庫に住んで8年目にしてようやくでした。妹がベルばら好きなのでわたしも内容は把握していたこともあってストーリーに入り込みやすかったし、なにより衣装の豪華さが本当に素晴らしくてたまらなかったです…ヒラヒラキラキラシャララ~ン!最高!ジェンヌさんについてはあまり詳しくないんですが、ショータイムみたいなところではちょっといいなと思ったジェンヌさんに心の中でうちわ振ってました。

一番安いお席だったんですが思ったよりずっと近く感じたしすごく観やすくて、コスパ最高だと思いました。ジャニーズもこれくらい席種分けてもいいのに。また興味のある演目のときに観に行きたいな~と思いました。ちなみに今年はジャニーズが関わってない現場がこれしかなかったです…笑

 

■6月
・『忍ジャニ参上!未来への戦い』初日舞台挨拶 / 大阪ステーションシティシネマ(7日14:30の回)

これについても上記の記事で少し触れてますね。この日の神ちゃんのビジュアルがものすごく好みだったことと端っこでしたが席がものすごくよくて視界良好すぎたこと、あとはもう神ちゃんの左耳の揺れるピアスをずーっと眺めてぽわぽわしてたことくらいしか記憶にないです…あのゆれるピアスあれはあかんひとをだめにする…

 

■7月
ジャニーズWESTデビュー記念イベント『デビューしてもええじゃないか〜バンザイ!!その先の一等賞へ〜』 / Zeppなんば(23日9:45の回)

これ、この質問コーナーのときのやつ本当にこの日一番きゅんとした。ときめいた。神ちゃんおとこのひとだった~ハア~~知ってたけど!うん!

あとは神ちゃんがタオル投げのときに一緒に吹っ飛ばしちゃった指輪を探しててその動きが小動物みたいできゅんきゅんしたし、重岡くんが指輪を見つけてくれたそのあたりのくだりもほんっとうにTHE かみしげってかんじでかわいかった…

ジャニーズの現場でライブハウスに行くって不思議な感覚でした。笑

 

■8月
・台風n Dreamer / 大阪松竹座(2日、3日2部、9日1部、17日1部)
ジャニーズWEST 1st album リリースパーティー『皆様のおかげSummer Carnival!!』 / 横浜アリーナ(28日)

 

横アリ、本当に本当に楽しくて。360℃全方位客席に囲まれているステージとはいえその中でもやっぱり前後左右はあるし、しかもわたしのいた席はどちらかというとお尻を向けられることが多い位置で。それでも心の底から楽しかったって言えるくらい満たされてました。完全なコンサートでもないのにね。

キラキラしていたのは照明なのか衣装なのかそれとも7人そのものなのか。いや、きっと全部でした。松竹座でも日生劇場でもない、今まで立ったことのない横浜アリーナという場所でステージの上に7人揃って立つその姿は、別に綺麗なフォーメーションになっているわけでもないし横一列に並んでいるわけでもなかったけど、それでもなんだかすごくかっこよかったんですよね。そんな中で神ちゃんの横浜アリーナ~!って客席を煽る声がすっと耳に飛び込んできて、その姿をしっかりこの目で見てうっかり涙ぐんでしまったけど、でもたしかにこれはわたしが見たかった光景のひとつだけど、まだここじゃない。イベントじゃなくてちゃんとしたコンサートという名目でまたここに、いやここじゃなくてもいいからこんな広い会場に連れて来てくれるまで取っておきたい、そう思ったからぐっとその涙を堪えて全力で神ちゃんの煽りに応えてました。神ちゃんに煽られるとわけわかんないぐらいテンション上がるしほんと大好き。

そして忘れてはならない夢を抱きしめて。まさか聴けると思っていなかったし、スモークの中から現れて歌い出すかみしげがあまりにも綺麗でかっこよくて思わず一瞬声を上げてしまってからはぼーっと口を開けたまま身動きできませんでした…隣にいた友人が重岡担だったということが影響して相乗効果で余計にそう感じられたっていうのもあったのかもしれないけど、それでもやっぱりわたしの中で神ちゃんと重岡くんのコンビ、というのは他よりも少しだけ特別な気持ちを持ったものだということと、単純に二人の声の相性がすごく好きだなとまだ神ちゃんたちが7WESTだった頃からずっと思っていたので、そのユニゾンがこうして曲の歌い出しに選ばれて目の前で披露されたことが本当に嬉しかったです。このときは振りも何もなかったけど、今度はちゃんと振りがついた夢抱きを見られるんだろうな~。

わたしはお正月の横アリには行けないけど、それでも見たかった光景、のひとつを城ホールで見られるんだと思うとわくわくする気持ちが止まりません。1stコンサート楽しみ!

 

■9月
・台風n Dreamer / 日生劇場(14日2部、15日2部、16日)

 

松竹と日生の両方まとめてですが。松竹初日に入ってミュージカルメドレーを見たときも本当にびっくりしたしまさに度肝を抜かれたんですけど、日生のBe COOLはそれ以上、松竹で上がりきっていた期待値を軽々と飛び越えてしまったくらいにステージのセンターに立って歌って踊る神ちゃんがキラキラしてて、初回は感動と興奮と多幸感とあまりのかっこよさに涙が止まりませんでした。ステージの上から伝わる熱気が本当にすごかった…

役のこととか内容とかいろいろと触れたいところはあるけどまとまらないので、もうとにかくジャニオタにはよくあるこの公演のここにチケ代全部!がわたしにとってはこのBe COOLでした。ここでこれを選曲した神ちゃんが自担ながら最高すぎるしこの人についていきたいと改めて思わされた素敵な時間でした。ありがとう。

 

現場数としてはジャニーズのみで29公演、合計で30公演だったみたいです。去年よりは一応5公演減らせていてちょっと安心…まぁチケット代の増減が果たしてどうなったかはよくわからないところではありますが…怖いのでそこの計算はしません!笑

ラスト現場をもう9月で終えてしまったのにはびっくりですが、神ちゃんが、ジャニーズWESTがデビューする前とは比べ物にならないほどたくさんテレビに出たり雑誌に載ったりと色々な場所で楽しませてくれていたからこそだなぁと思います。夢だったミュージックステーション、年末の歌番組、ディズニーとのコラボ、他にもたくさん嬉しいこと幸せなことがあって、デビューってすごい!ってこの一年で一体何回思ったのかわからないもんなぁ。

どん底からはじまったはずの2014年、振り返ってみると幸せなことがそれ以上にたくさんあった一年だったなぁと改めて思います。もちろんあのときのことは今でも忘れていないしとてもじゃないけど忘れられない、なかったことになんてできない。だけど、少しは笑い話くらいにはできるようになったかな。2015年の元旦は幸せな気持ちで迎えられるといいなと心から思います笑

ジャニーズWESTのみんな、7人でのデビューを諦めないでくれてありがとう。神ちゃん、デビューという素晴らしい世界を見せてくれて、何度も幸せを実感させてくれてありがとう。今年の大晦日もこうして神山智洋くんの担当でいられて、神ちゃんが大好きだという気持ちで一年を終えられることがすごく嬉しいです。

 

相変わらず神山さんのことばかりうるさいこのようなブログにご訪問くださりありがとうございます、本年も大変お世話になりました。来年も細々とではありますがここを更新していければいいなーと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。それではよいお年を!