振り返りとご挨拶

新年明けましておめでとうございます。旧年中はこのような辺境の地へ足を運んでいただきありがとうございました。本年も相変わらずな盲目おたくっぷりを発揮していく気しかしていませんが(笑)よろしければ懲りずにお付き合いいただければ嬉しいです。

さて、というわけで去年のうちにできなかった2015年の現場総括をしておこうかと。基本的に神ちゃんの話しかしてないブログですが、今回はまったくジャニに掠ってもない話もあります(笑)

 

■1月

■2月

■3月

■5月

■6月

■8月

  • ワンピース・プレミアショー(USJ / 大阪)
  • 少年たち(大阪松竹座

■10月

■11月

  • ハイパープロジェクション演劇 ハイキュー!!(シアターBRAVA! / 大阪)

■12月

 

演目は合計10、大阪マラソンは少しイレギュラーかなと思うので別カウントで。現場数は神ちゃん関連では15公演、総合すると22公演といったかんじでした。

前年よりもまた少し減らせているのでよかったかな…まぁチケット代は果たして以下略というかんじですが。回数は減ったものの充実度は断然前年よりも大きかったような気もします。きっと、いや間違いなくひとつひとつの公演の満足度が本当に高く素晴らしかったことと、なによりもブラッドブラザースの存在があったからですね。それほどまでにあの一ヵ月間は神山担であるわたしにとって、かけがえのない大切な時間でした。そしてツアーでいろいろな地方に連れて行ってもらえたことも本当に嬉しかったです。

以下、各演目ごとの感想を軽く。

 

  • 関ジャニズムはアルバムがすごく好みだったのでかなり期待していたんですが、期待を裏切らずすごく楽しかった~!ただ村上くんのソロがなかったのだけはいただけない。KINGは好きだけど、彼と村上くんは別人だって言ったじゃんか~村上くんにだって過去ソロ歌ってほしかったよ~。でも絆奏~象の衣装がものすごくかっこよかったので衣装さんには菓子折り送りたいです。黒の細身パンツに豹柄シャツに赤のロングジャケットという素晴らしい衣装を村上くんに宛がって下さって本当にありがとうございました。マスピもフローズンマルガリータも絆奏も象も、かっこつけてるエイトなんて最高にかっこいいに決まってる!酔っ払い大倉さんの話は今思い出しても面白すぎてしんどい。やっぱり関ジャニ∞まるっと大好きだなーって思った日でした。

 

  • 毎年恒例、村上くんの一人舞台。わたしはⅣの頃からのファンなのでそれ以前のものとは比較することができないんですが、今まで見たイフオアの中では今回のものが一番好きでした。ピアノでの弾き語り、スーツ姿でのダンス、笑いを交えたワイヤー吊りのアクション、安定の女装、面白さとかっこよさとかわいさを絶妙に混ぜてきて、とってもアイドルしてる村上くんを去年もあの場所で見せてもらえたことが本当に幸せでした。やっぱりイフオア大好きだなあ。あと内容には関係ないんですが、エイトなら村上くんがいちばん!なお友達と観劇できて前後もご一緒できたのも楽しかったです。

 

  • 実を言うと神ちゃんのいない松竹座に入ったのはこの少年たちがはじめてでした。少年たちという演目は過去映像(特に2010年度のもの)を何度も繰り返し見て脳内に刷り込まれているので、観劇しつつところどころで神ちゃんの歌声や台詞が蘇る部分もあったり…だけど当時をリアルタイムで知らないからかな、かなりフラットな視点で観ていたと思うしとても楽しめました。まぁだいたいひたすら孫かわいい!天使!かわいい!と悶えてただけなんですけど…孫って我らが大西プロのことです。あと丈ちゃんの歌声が素敵でした。BIG GAMEで孫が7WESTの赤衣装、しかも神ちゃんのものを着ていて興奮と感動のあまりちょっと泣いたのはここだけの話。

 

  • プレショは何年もずっと行きたかったので本当に念願叶っての観賞だったんですが、ショー自体とても素晴らしかったしなにより目の前でサンジくんの華麗な足技を拝めて昇天しました…かっこいい…。同時期にパーク内で開催されていたレストランも何度か行きましたが、大好きなキャラクターが同じ次元同じ視線の高さで存在するって本当に夢の空間ですね。余談ですが神ちゃんもどうやらご家族でプレショを観に行ったようで、ぶ誌を読みながら思わずにやにやしました笑

 

  • 数年ぶりに観に行った2.5次元舞台、ハイキュー。原作が大好きなのでかなりわくわくしながら行ってきました。まだ粗削りな部分ももちろんあるんですけど、とにかく各キャラクターの再現率が高い!見た目や声や雰囲気は勿論、バレーのプレースタイルまで細かく再現されていて本物がいる!って何度も感動してました。ハイパープロジェクション演劇、ということで演出自体も見たことないかんじで面白かったです。再演もぜひ一度は観に行きたい。

 

  • 2015年ラスト現場はポルノグラフィティのツアー追加公演。ファン歴は長いもののがっつり追っかけているオタクではないですしライブに行けたのはひさしぶりだったんですが、相変わらずわたしの大好きな彼らの音楽がそこには存在していました。昭仁さんの歌声に圧倒されて二人のつくる音の渦に浸れるという幸せ。テレビの前で歌と顔面を堪能するのも最高だけど(わたしは昭仁さんのお顔が本当にタイプ)やっぱりポルノはライブですね!本当に楽しいのでみんな行こう。わたしと連番しよう。

 

  • 最後にパリピポについて、本当はツアー後に感想エントリを書いていたんですがのらくら書いていたら結局機会を逃してしまったのでw今更ですしここで軽く。セトリ、演出、衣装、全方面において彼らのセンスと自己プロデュース能力の高さが存分に発揮されていて、ジャニーズWESTやばい天才!!!と興奮のままに気が付いたら手元にはチケットが増えていました。カワイイもカッコイイも全力でやってくれるし、その振り幅の広さにただただ脱帽。まぁ360度ステージの使い方としては完璧とはいえないものの、及第点には達していたんじゃないかなと思います。パリマニのためにあの構成はあった。ただデビュー2年目のグループのコンサートとしてはあまりにも隙が無さすぎて、成長を見守りたい系のおたくを惹きつける要素は薄かったのかなーとも思います。わたしはステージの上にいるアイドルにはひたすらキラキラを見せつけて圧倒してほしいおたくなのでもうパリピポツアーは最高of最高ってかんじだったんですが、そのへんのバランスって難しいですね。でもかっこいいもかわいいも詰め込まれすぎてたほんっとうに楽しくて仕方ないツアーだったから、はやく円盤が手元に欲しいなあ。生の高揚感に勝るものなんて何もないのは承知ですが、映像だからこそ細かく見られる部分もあるので今度はじっくり神ちゃんの圧倒的なかっこよさかわいさに打ちひしがれたいです。あれ軽くとか言っといて結構重くなったなあ。

 

他の現場については過去に感想記事を残しているので割愛します。

 

spicatm.hatenadiary.com

spicatm.hatenadiary.com

spicatm.hatenadiary.com

spicatm.hatenadiary.com

 

今年はカウコンのテレビ中継を見ながら最高の年明けを迎えることができ、2日の夜には素敵な先輩と新春ドラマで共演する姿に感激し、今現在はジャニーズWESTのツアー真っ只中で新年早々生の神ちゃんのパフォーマンスをこの目で見てたくさんのかっこいいかわいいのキラキラを浴びることができて、2016年がはじまってまだたったの10日も経っていないのに既に幸せに満ち溢れすぎていて怖いくらいですね。横アリには残念ながら今回も足を運ぶことができなかったのですが、城ホでのたくさんの記憶を反芻しては神ちゃんへのすきを何度も更新し続けている日々です。

名古屋はまたお留守番なので、わたしの次回は広島公演。念願のグリアリなので本当に17日が待ち遠しいです。はやくまた無敵の七人のつくる最高のステージが観たいな~~