なにわ侍 団五郎一座を終えて

ブラッドブラザースを観に行く前に上げていくつもりがすっかり公開記事にするのを忘れてました…笑

というわけで1月に日生劇場にて上演された、なにわ侍 団五郎一座に行ってきました。

ジャニーズWESTで団五郎一座が復活 新春舞台で「1年半分の笑いを届けたい」 - エキサイトニュース

ジャニーズWEST・神山、先祖は“赤穂浪士”? - エキサイトニュース

 

外部作品のモデルがあること、喜劇、外部の役者さんとの共演、忠臣蔵、劇中劇、などジャニーズWEST全員で立つ舞台としては彼らにとってはじめてのことばかりだった今回の公演。どんなものを見せてくれるのか期待しつつ劇場に運ぶと、想像していた以上に楽しい時間はそこには待っていました。

 

重岡大毅

重川大志:雲の上団五郎のひ孫で、団五郎一座の跡取り。

大石内蔵助赤穂藩の筆頭家老で、仇討ちのため吉良邸への討ち入りを目論む。

桐山照史

桐本照弥:西楽館を買い取ろうとする不動産屋で、淳の幼馴染み。

大石主税:内蔵助の息子で、吉良邸討ち入りの際は裏門隊の大将を務める。

中間淳太

中野淳:衰退した大衆芝居小屋「西楽館」の跡取り息子。

原惣右衛門赤穂浪士の一人で、吉良邸討ち入りでは内蔵助を助けて指令にあたる。

神山智洋

神谷智実:西楽館に下宿する、芝居馬鹿な大学生。

浅野内匠頭赤穂藩の藩主。吉良への恨みにより殿中刃傷を起こし切腹となる。

藤井流星

藤沢流:自称大衆演劇界のスーパースター。

堀部安兵衛赤穂浪士の一人で、吉良邸討ち入りのリーダー格。

【濵田崇裕】

濱崎崇:西楽館に下宿する、お金に目がない大学生。

神崎与五郎/梶川与惣兵衛:赤穂浪士の一人。/殿中刃傷の現場に居合わせ、内匠頭を取り押さえる。

小瀧望

小竹望夏:ブロードウェイを夢見てダンスに励む高校生。

寺坂吉右衛門足軽の身分でありながら、自ら志願して吉良邸討ち入りに参加する。

 

わたしが観劇したのは折り返し地点をちょうど迎えたあたりだったので、演技も安定してみんな良い意味で余裕もあって、のびのびとできている頃だったのかなと思います。

本編について、とりあえずツイッターに落としていた雑感を引用。

正直なところわたしは舞台での時々過度になりすぎるアドリブ、というか中盤になるにつれ内輪ネタで盛り上がりすぎる雰囲気があまり好きではなくて。長期間の公演でどうしてもリピーターばかりになりがちだし、元の話がわかる人にとっては内輪ネタはものすごく面白い、だからこそその内輪ネタでどっと沸かせてマンネリ化を回避するのもひとつの手だとは思う。アドリブは楽しいです。もちろんわたしもツボに入ったときは内輪ネタだろうとなんだろうと笑っちゃうしそういうのも好きだし、何度か同じ公演に入るからには今日は何がくるかな~とそのアドリブ部分を楽しみにしているところもあります。だけどそのアドリブで例えば前日にやったものの続きのネタや、メンバーについてのコアなネタが出てきたとき、それについていけない人がいるのを時々肌で感じてしまうことがあります。それを目にすると正直少し、冷める。役者や芸人が本業の人たちじゃないからと言われればそうなんですが、昨今のジャニーズというのはいわばマルチタレントです。歌もダンスもお芝居もバラエティーでも基本的にはなんでもやる。芸能界という荒波の中で揉まれていくからにはそうやっていろいろなジャンルに柔軟に対応していくことが必要だと思うし、だからこそ舞台のアドリブという点に関しても広い視点を意識してほしい。長期間の舞台といえどなるべく”内輪ネタに頼らない””リピーターばかりというのを前提にしない”そういう空気を作っていってほしいなと以前から思っていました。

そういう意味で今回は”喜劇”というきちんと型の決められたお芝居ということで元々期待はしていたんですが、結果として内輪感が出すぎず彼らのことをよく知っている人は勿論、今回はじめて見た、まだあまりよく知らない、そんな人でも楽しんでもらえる入り込みやすい舞台になっていたんじゃないかなと感じました。今回撮影用のカメラが入っていなかったようなので、資料用以外の映像が残らないのかと思うと本当に残念です…実は撮ってました~ってさらっと円盤化してくれてもいいんだよ…

ただ忠臣蔵ということでもっと堅めの芝居を想像していた人もいたんじゃないかなと思うので、そのあたりは冒頭で何か説明的なものもあってもよかったのかな、うまいこと思いつかないけど「抱腹絶倒の喜劇をお楽しみください」みたいな、とにかく笑っちゃえるおもしろおかしい舞台ですよ~ってかんじの。だってまさか切腹シーンがネタになるとか考えもしなかったもん笑

しかしその切腹前に辞世の句を詠むところからの浅野内匠頭の所作が本当に綺麗でまぁ…凛とした表情とそれをより一層引き立てるすっきりとした黒髪、指の先までぴんと神経の行き届いた手、すっと伸ばした背筋も丁寧だけど無駄のない動きも、とにかく彼の纏う空気そのものが美しかった。それが切腹を嫌がってあんなにかわいらしい駄々っ子の姿を見せて笑わせたかと思うと、またさっと姿勢を戻して覚悟を決めた顔で潔く切腹をしてみせるものだからギャップがたまらなかったです…。あとそれより前の忠臣蔵についての説明のシーン、そのとき智実くんはステージの下手寄り前方で片膝をついて跪くポーズを取っているんですけど、これもまた空気がピリッとしててかっこよくってさあ~~わたしは映像でしか拝めていないけど歌舞伎の赤影も覇気がすごくて本当にかっこよかったし、改めて和モノの時代劇のお芝居を神ちゃんにしてほしいなって思いました…いつでもオファー待ってます!

神ちゃん以外にじっくり視線を向ける余裕を作れるほどの回数は入れなかったのであまり他のメンバーについてきちんと感想を言えないんですけど、濵田くんの殺陣はすごくかっこよかったです(小並感)あとは皆さん仰ってましたけどラストの壮大なバドオチと、かみしげ主従関係っていう配役が最高すぎましたありがとうございました。

 

【ショータイムセットリスト】

01.Can't stop

02.アクセントダンス

03.SUPERSTAR

04.シルエット

05.メンバー紹介ラップ

06.ズンドコパラダイス

07.ちゃうねん

08.ジパングおおきに大作戦

09.粉もん

10.Rainbow Dream

 

引用してきてあれだけど誤字を発見して恥ずかしい~フィーチャーですね…まぁいいや書き直せないし仕方ない笑

セットリストの書き方をすごく迷ったんですが、ええじゃないかはショータイムではなく芝居本編の締め括りだと思うのでここでは除外という形としました。で!このいつもの楽しい賑やかムードな雰囲気ではなく、かっこいい曲から始まるショータイムっていうのがすごくよかった!まずCan't stop~アクセントダンス~SUPERSTARという”ジャニーズWESTのかっこいい面”で畳み掛けてから、次にシルエットでしっとりと落ち着いた雰囲気に会場の空気を一変させる。そしてそれぞれのあだ名をコールする部分もあるメンバー紹介ラップで客席との一体感を高めてから、いかにも関西らしい楽しい曲でどんどん盛り上げていき、最後はRainbow Dreamのキラキラしたアイドルらしさでまとめる。パンフでほとんどのメンバーが触れていたんですが、1stコンサートとの差別化や本編の雰囲気とのギャップ、そういったものを意識して作られたであろうこの構成は大成功だったんじゃないかなと思います。実際に今回のショータイムを絶賛している感想もよく見かけました。

Can't stopは1stコンサートで見た時の衝撃もすごかったんですが、あのときわたしは真横や斜めの場所からしか見ることができなかったので日生劇場のステージで正面から見るとまた違ったように見えて更にこの曲が好きになりました。Can't stopの神ちゃんはしなやかだけど力強くて、指先の動きひとつひとつまで綺麗で。ダンスのことはよくわからないので自分の好みでしか語れませんが、こういう系統のダンスって神ちゃんはどちらかというとすごく得意な方ではないんだろうなと過去映像を見て思っていて。それでも素人目に見ても映像でしか知らないけれど昔の神ちゃんよりも、今の神ちゃんの方がずっと表現の幅が広がっているし魅せ方がもっともっとうまくなってるな~と改めて思います。この曲を踊る神ちゃんに何度だって圧倒されたい。

アクセントダンスの感想はツイッターに投げたんですが、SUPERSTARは横一列に並んだ歌い出しからとにかくかっこよかった…何て言い表すのが的確なのかわからないけど、激しいメロディーではないのに歌詞はひたすらに熱くて男らしくて、ギラギラしたダンスナンバーとはまた別のかっこよさがありますよね。

これまで関西ジャニーズJr.として幾度となく歌ってきたシルエット。この曲をジャニーズWESTとしてはじめて披露された今回のステージ、彼らを見てきてまだ日の浅いわたしですら全国ツアーや少クラin大阪2013、そして一年前に同じ日生劇場でこの曲を歌った神ちゃんと重岡くんの姿など思い出す場面が多々あって、ぐっと込み上げるものがありました。前に一度シルエットもレコーディングしていたと言ってたし、いつか音源化されるといいなぁ。あ、でもそのときは今回途中で追加されたという濵神ハモリも入れてほしい切実に…。

メンバー紹介ラップを1stコンサートに続いてまた聞くことができたのも嬉しかったです!なんで紹介曲ってこんなにテンション上がるんでしょうね…次はツアーで聞けるかな~と今からすでに楽しみにしてます。ズンドコ~粉もんまでの流れは着席だろうと盛り上がらないはずがないですよね。超楽しい。ズンドコで全員が1番にソロパートを貰えてるのが何回聴いてもものすごく嬉しい。

そしてラストを飾ったRainbow Dream、この曲を一年前と同じ場所で同じ衣装を着てキラキラした表情で歌う彼らが本当に眩しくて、改めて神ちゃんがデビューできて、この7人でいられてよかったなぁと幸福感で胸をいっぱいにしながらステージの上の彼らに手拍子を送りました。

 

今回の公演、総評としては本当にこれに尽きる。自担に、自分の好きなひとたちが見せてくれるものに対して心から信頼できるっておたくとして本当に幸せなことだと思います。ツアーがつい先日発表されましたが、今から次は彼らがどんな景色を見せてくれるのか、それが楽しみで仕方がないです。